人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の周りの裸族な人々


私たちのアパートでは、5世帯で1台の洗濯機と物干し場を共同で使っている。
そういうアパートはデンマークではかなり多いのだが、時間を予約できる所と
できない所があり、私たちの場合はできないので早い者勝ちである。

おとといの夜8時頃、ふと洗濯しようと1階まで行った。
すると、なんと1階の住人、Pが上半身裸、というか全裸にタオル一枚
という姿で立っていて、一瞬固まってしまった。
Pは全く気にせず、「やぁ」と言ったので、私はかろうじて
「今洗濯が終わったところ?」と言い、
ショックを受けたのを悟られないようにした。
実はこんなことは以前にも2度会った。

Pは全く飾り気がなく、気さくである。
そしてベンアフレック似で、私の知人の中では1番のかっこよさだ。
友達が多いようで、毎週末はもちろん、平日の夜も誰かしらお客さんが来ている。
そして彼が裸でうろうろしていたおとといも、声からすると4、5人の男女が
彼の部屋に集まっていた。

Pの行動に驚いたものの、実は私の周りには裸族がかなり多い。
私の彼も然り。
それから彼の家族も皆裸族。

私がデンマークに来た7年前の夏、私と義理弟、義理妹の3人で
野外コンサートに行った帰り、暑いので海にいこう!ということになった。
そしてビーチに着くと、いきなり2人は全裸になり、泳ぎだした。
ヌーディストビーチでもないのに!
私はまだ彼らと2ヶ月ぐらいしか付き合いのに、
いきなり裸を見せられて愕然とした。
しかも私にも泳げと言う。
さすがに裸にはなれず、足だけ水に入った。

弟の彼女もショックを受けたことがあると言う。
2人がつきあい始めて1ヶ月たった頃、弟の大学のクラスの仲間と
海で勉強するというので着いていったときのこと。
なんと先について待っていた2人のクラスメート(女子)は全裸で、
しかもあぐらをかいて座っていたのだそうだ。
膝の上に教科書を置いていたので大事な所は見えなかったが、
弟の彼女は度肝を抜かれてしまった。
弟は何も言わず、そして自分も洋服を脱いで全裸になったのだそうだ。

こう書くとデンマーク人は変わっていると思われるかもしれないが、
実は日本にだって裸族の人がいる。
以前植物の学校に通っていたとき、クラスメートは家にいるときは
いつも全裸だと言い、皆びっくりした。
しかも父親もそうなのだそうだ。
彼の家族はお金持ちで、青山に住んでいたのに!

そう言えば私の父も立派な裸族だ。
我が家はお風呂は離れにあるのだが、14、5年ぐらい前までは
父は夏になると玄関先で行水していた。
あまり人通りは多くないとはいえ、たまに近所の人が家の前を通りかかると
裸のまま「こんばんは〜」と挨拶をするのだった。
埼玉の田舎だから誰も気にする人はいなかったが、
今から考えてみたらすごいことである。

我がムスメは洋服を脱ぐのが好きで、着るのが大嫌い。
お風呂から出た後走って逃げ回るので、洋服を着せるのに本当苦労する。
裸族予備軍?
女の子らしくなってほしいとまでは言わないが、
あまりオープンすぎるのも困るので、心配である。



by tanukimum | 2009-11-08 23:29 | 気になること  

<< ああ、まぼろしのスペイン旅行 シングルマザーのクラスメート >>