人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から安定期


ご存知の方が多いと思うけれど、現在2人目妊娠中である。
そして今日から5ヶ月突入。
いきなり「安定しました」という訳ではないと思うが、
いわゆる安定期は今日から始まった。
出産予定は7月上旬。

夏の試験が終わった後に2人目を出産したいなぁとは思っていたが、
本当に希望通りになり、私自身がびっくりしている。
というのも、妊娠が発覚した時は絶対していない自信があったからだ。
(でもなぜか無性にソーセージが食べたくなったので
 もしや?とはちょっと思っていた)

念のため2日後にまた検査薬で調べるとくっきり陽性を示したので、彼に報告。
前回とは反対に大喜びの彼。

彼「さっそくみんなに言おう!」

私「いや、まだ何がおこるかわからないからお医者さんにいくまでは
    誰にも言わないでおこうよ」

しかし、彼は誰かに言いたくてそわそわ。
義理の両親にあった時も私に「言っちゃおうよ」としつこく耳打ちしてきたのだけれど、
私はかたくなに反対。
すると妊娠を彼に告げて3日後、なんと彼の弟から「彼女が妊娠した」
と連絡が来たのだ!
しかももう両親には言ってあるとのこと。
彼は先を越された事を非常に悔しがったが、その場で私も妊娠している事を告白。
その日中に彼の家族どころか友達にも知れ渡り、私も悔しくなって
自分の家族、身近にいる友達に報告。
ちなみに弟の彼女の出産予定日は私の5日後である。
下手したら同じ日に出産する事もあり得る訳で、そうなったらムスメといとこたち3人の
面倒を見なくてはいけない義理の両親は大変である。
でもおめでたい事なので、みんな大喜び。

喜んでいたのもつかの間、最初にあった旺盛な食欲とは裏腹に
5週目には既につわりが始まった。
前回もつらかったが仕事以外の時は寝てれば良かったのでまだ良かった。
今回は学校での勉強(しかも食べ物について!)、それから育児があり、
辛い時に寝る事もできず、本当にキツかった。
料理はすべて放棄。掃除洗濯の回数が極端に減り、家の中は大変なことに。
そんな状態でクリスマス会に出席、それから日本へのフライトがあり、
日本滞在の最初の2週間はろくに食べる事もできず...。

しかしそれは「赤ちゃんが無事に育っているいい証拠」だと信じきっていた。
それに11週の終わりあたりから胎動も感じ、(2人目も元気が良さそうだな)
と思っていた。
だからデンマークで受けられなかった12週目のエコーを日本で受けようと
友達に紹介してもらった助産婦さんにお願いしたところ、
なにやら反応が怪しくなった時にはかなりびっくりした。

助「あれ?...映らないわね...」

私「え?」

助「これが膀胱で、この下が多分子宮だと思うんだけど...
    それに子宮も12週にしては小さすぎるし...」

私「?!」

エコーの画像もなんだか古そうだったし、何かの間違いであろうぐらいの気持ちで
最初は聞いていたのだが、助産婦さんとアシスタントさんははっきり言わないまでも、
十中八九赤ちゃんは育ってない、御愁傷様ですみたいなことを私に言った。
胎動を感じますといってもそれは腸が動いているだけですと言われ、
だんだん私も現実味がわいてきて、貧血を起こしそうになった。

助「産婦人科に行った方がいいです。その時には助産婦にみてもらったとは言わないように。
   いろいろ確執があるので」

家に帰りすぐに車で10分ほどの産婦人科に電話をしたのだが
あいにくその日は金曜日、もう午後の検診は受け付けないらしく、
月曜日の午後に来てくださいとの事。
私は母と彼に助産婦さんで言われた事を告げたのだが、
2人ともとてもショックを受けてしまった。
私はショックを通り越し、もっと現実的にもしだめだったらどこで手術を受けよう、
早めにデンマークに帰るべきか、それとも日本にもっと長く滞在するべきか
などと悩んだ。
私の家族も彼の家族も、暗い週末を送った。

が、しかし!
月曜日に産婦人科に行くと、エコーを初めて1秒もたたず赤ちゃん発見。
子宮の大きさも普通だし、何より赤ちゃんはピコピコ元気に動いているし、
それまで緊張していたのが嘘みたいに解けて、涙が出てしまった。
家に帰り、誤診だったという事を皆に告げると、これまた皆びっくり。
彼は喜び半分、怒り半分だったみたいだけれど、
とにかく赤ちゃんはすくすく育っているようなので本当にホッとした。

お腹もちょっとだけ出てきた。
ムスメにも「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」と言ってあり、
なでなでしてくれたりするのだが、
寝ているとお腹の上によじ上ったり蹴ったりしてくるので
わかっているのだかわかっていないのだかよくわからない。
しかも自分のお腹にも赤ちゃんがいると言い出している。
もっとお腹が大きくなったら実感できるのであろう。

それにしても...予定日は7月上旬だが、出産が早まる可能性大。
6月の試験まではお腹にいてくれる事を切に願う。


by tanukimum | 2010-01-22 18:53 | 家族  

<< 家では何を作っていますか? デンマークに戻りました >>