人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女の先天性股関節脱臼 続き


いつになったら専門医に会えるのか?と心配していたが、
意外に早く先週金曜日に病院から手紙が来た。
良かったと思いつつ、封を開けてみると、
次のように書かれていた。

「○○さん(次女の名前)と保護者の方へ
 2月10日にホームドクターの方から連絡をもらいました。
 (結局電話した日に連絡しなかったらしい)
 検査/治療のため、こちらに3月2日水曜日午前9時15分に来てください。
 検査には約30分ほどかかります。それから待ち時間があるかもしれませんので
 ご了承ください」

それ以外に、レントゲンで撮った写真があったら持ってくる事
(そんなもの見せてももらっていない)、
そしてこの手紙を持参する事、病院へのアクセス、そして他の公共の
病院でも治療を受けられる事、でもプライベートの医者では
3月2日より早く診てもらうことは不可能な事が記してあった。
そして最後に「質問があったらいつでも受け付ける」と付け足してあった。

驚いたのは、手紙に一言も「先天性股関節脱臼」とか、
どこの骨がどうなってるとか、症状が軽いから次の検査まで
待ち時間があるとか、そういう説明は全くなかった事だ。

私と義理の両親は週末の間ネットで先天性股関節脱臼について
調べまくった。
私が日本だったら3ヶ月検診の時に発見されるケースが多く、
そしてすぐに治療が始まる言うと、
日本はデンマークの発症率の3倍(0.3%と0.1%)だから
余計に気をつけてるんじゃない?と義理の母は言った。

私「全く専門医から説明も無いまま待たされるのは納得いかない」

義母「病院での検査の結果は普通ホームドクターに電話して聞くのよ」

私「どうして間に人を挟むのか?その分情報があやむやになる。
  それに電話じゃなくてレントゲン写真を見せてもらいたい」

彼「見て解るのか?」

私「わからないけど、普通見せながら説明するでしょ」

義父「でも症状は軽いって言ってたんでしょ」

彼「僕としては今後要注意ということで治療をせずに済めばいいと願ってる」

私「それならそれで早くこちらに知らせてほしい。
  でも治療をせず、もっと大きくなって症状が悪化して
  治らなくなる可能性だってある訳でしょ」

彼「もっと医者を信用しろ」

私「話もしてないのに信用できる別けないじゃない」

また私があまりにもぎゃーぎゃー騒いだので、月曜日の朝、
彼が病院に電話した。
が、タイミング悪くその日から全国的に冬休みが始まっていた。
学校がないこの時期、休みを取る親が多い。
案の定担当医は1週間休みを取っていた。

秘書「来週の月曜日に戻ってくけど、一日中手術なので忙しい」

もう一人担当ではないが専門医がおり、彼がその人と話をしたいと
言うと、秘書は担当じゃないからダメだと断った。

秘書「症状を聞きたいならホームドクターに電話しなさい」

私はそれを聞いて更に怒りを覚えた。
ホームドクターに「次女の症状と月例を考えると、今後の治療法は
どんなものになるか教えてほしい」と聞いた所で、
そんな専門的な事には答えられるはずが無い。

そんな事も全く知らず、くるくる動き回る次女。
最近は両手膝で四つん這いになることも多い。
日に日に出来る事が増え、動ける範囲が広くなる。
そして最近のお気に入りは拍手をする事。
誰かと目が合うと、ニコニコ笑いながら手を叩く。
かわいすぎる...。
その笑顔を見る度、余計に悲しくなる。

長女がいなければ、すぐにでも日本に飛んでいる所だ。
問題はやはり長女のお世話を誰がするか?ということになる。
日本に連れて行って入院となったら私も次女と一緒に病院に
泊まる事になり、その間義理の両親が長女を見れるとは思えない。
置いて行くとなると、3月からフルタイムで働き始める彼は
保育園の送り迎えは無理。というか、勤務時間も定時じゃないので
義理の両親に任せなくてはいけなくなる。
1週間とかならまだしも、日本で治療を受けるために数ヶ月も
(どのくらいかかるのかわからない)離れるとなると、
長女がかわいそうだ。
ただでさえ甘えがひどい(最近それも悩みの種だ)ので、
やはり長女を置いては行けない。

お金を払ってでもいいから早くもっとちゃんとした治療を受けたい!
と常日頃デンマークの医療システムに文句を言ってきたが、
その度に「お金のある人がいい病院、腕のいい医者にかかり、
貧乏な人はいい治療が受けられないということがあっていいのか?
不平等じゃないか」とその度彼に反論された。
私もそうかなぁなどと反省していたのだが、
今回はさすがに「もっと選択肢があってもいいのではないか?」と
疑問を強く感じてしまう。
治療が遅れたために将来次女が一生問題を抱える事になったらどうしよう。
本当に自分が代わってあげたい。


by tanukimum | 2011-02-15 08:22 | 育児  

<< 春よ来い... 次女の先天性股関節脱臼 >>