人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランポリンから落下...!

昨日、お知り合いの方の家に遊びにいき、
中庭で遊ぼう!と外へ出た時の事。

こちらのアパートはいくつもの建物が中庭を囲むように並び、
その中庭を住民が共有している所が多い。
そこもそうで、芝生の上に置いてあるトランポリンは
誰でも使って良いようであった。

5歳の男の子がトランポリンで遊んでいるのを見て、
ムスメも興味津々。
最初は私が抱っこして飛び跳ねていたけれど、
意外に大変で、しかも腰が痛いのでリタイヤ。
ムスメは飛び跳ねる事は出来ないが、トランポリンの上で歩いたり
はいはいするのが楽しいらしく、ご機嫌。

そのトランポリンは落下防止に網で囲まれており、
ムスメが一人で乗っていても安心。
私は網の切れ目(入り口になっている)のそばに立ち、
ムスメを見守っていた。

そのうちムスメを喜ばせようと、下からつついたり
いないいないばーをやってみせたりしていたのだが、
ちょっとした隙にムスメがその編み目の切れ目から勢いよく飛び出し、
「あ!」と思った瞬間には頭から落ちてしまっていた。
そして首がぐぎっ!となったのが見え、その瞬間血の気が引いてしまった。

「もしかして首の骨を折ったんじゃぁ...!!!」

ムスメはうわーん!!と泣き、私はあわてて抱き上げた。
どうしよう!!とパニックっていると、ムスメは以外にも
あっさり泣き止み、近くにある押し車を見つけて指差している。

泣いてるから大丈夫そう、地面も柔らかいし、
と皆が言ってくれたが、とにかく首がぐぎっとなった瞬間が
目から焼き付いて離れない。
自分でも地面に頭を何度か叩き付けてみたら、
首が痛くなった。

家に帰り、ネットでいろいろ検索。
泣いてすぐけろっとしたケースでも内出血していると
何時間か後に具合が悪くなるそうで、
夜中までずっとどきどき。
しかも激しく咳き込んだりするので、(←関係ない?)
「ごめんね!お母さんが悪かったよ〜!!」
と自責の念にかられ、あまり眠れなかった。

おかげさまで何ともないようで、今日も朝からいつもとおり元気。
事故は本当にちょっとした気のゆるみで起きる訳で、
これからもこんなことは何回か起きるであろう。
ムスメは椅子の上によじ上り、そこからテーブルに乗っかって
遊んだりするのだけれど、
それを窓際でやられた日にはどうしよう!と不安になる。
(うちは五階、幼児落下事故のニュースは日本でもよく耳にしますよね)
しかも最近窓のかぎの開け方を覚えてしまっているし...。

怖いよー。
ムスメに何かあったらどうしようー。


by tanukimum | 2009-04-24 20:52 | 育児  

<< 天然酵母を育ててみた 日本人が増えてきた >>